So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オスプレイ 飛行ルート 全12機が岩国基地内にある駐機場に

オスプレイがついに岩国基地に12基到着した。

今後は各地の訓練ルートを150メートルの高さで
低空飛行しながら展開していくという。

150メートルといえば、東京タワーよりも
はるかに低い高度である。

ルートは以下となっています。

20120622075957c69.jpg

近隣住民はもちろん不安を隠しきれない。

この試験運行でもし事故にでもなったら
政府の判断への反発は免れない。


以下、元ネタ掲載しておきます。
(以下引用)

米政府が米普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機が23日、一時駐機のため米軍岩国基地(山口県岩国市)に陸揚げされた。地元住民らは安全性に問題があるとして、抗議のデモを展開。同機は早ければ8月末に試験飛行を実施し、10月から沖縄を拠点に本格的運用がスタートする。

 瀬戸内海にせり出した船着き場に着岸した巨大輸送船の中から、姿を現した灰色の機体。オスプレイはプロペラを折り畳んだ状態で、車両に押されながら進み、約5分かけてゆっくりと岸壁を下りた。夕方までに全12機が岩国基地内にある駐機場に並べられた。

 墜落事故の懸念が払しょくされないままの日本上陸。福田良彦岩国市長は記者団に「安全性が確認されるまで入港すべきでないと要請してきた。国に届かず不信感と憤りを覚える」と苦言。二井関成山口県知事と近く上京し、森本敏防衛相らに抗議する考えを示した。

 野田佳彦首相は地元が搬入に反対していることに関して「きちんと安全性が確認されるまで、日本での飛行は行わない方針だ」と理解を求めた。森本氏は岩国で計画している試験飛行について「(モロッコと米フロリダ州の)2つの事故調査結果で安全性を確認するまで一切の飛行を行わない日米間の約束を、米側は守ってくれると思う」と強調した。ただ日米両政府は8月下旬にも岩国での試験飛行を実施し、10月に沖縄での本格運用を開始する方針を変えていない。日程ありきの配備には与野党内から疑問の声が上がっている。

 沖縄配備後には本州、四国、九州など6つの訓練ルートで高度わずか150メートル程度の低空飛行訓練などが計画されている。山口、沖縄両県ばかりか飛行ルート下の全国自治体からも反発が広がっている。かつて目撃した米軍戦闘機の訓練風景が頭から離れないという高知県大川村の女性(87)は「機体を90度近く傾けて飛んだり、橋をくぐったりして、山にぶつかると思うぐらい低空で飛んでいた」。紀伊半島から四国山地を経て瀬戸内海に抜ける「オレンジルート」は、オスプレイが訓練するルートとほぼ同じ。同村の早明浦ダム上流では1994年10月、米軍機が墜落し乗員2人が死亡した事故もあり、“危険な空”に対する住民の不安や恐怖は根強い。

 政府は安全確保に向け配備後の離着陸に当たっては可能な限り海上ルートを飛ぶよう、米側に要請。さらに、飛行経路をめぐり日米間の新たな協議機関の設置も検討するなど火消しに躍起になっているが、効果的な安全対策は見いだせない状況だ。

 ▽オスプレイ 米海兵隊の主力兵員輸送機MV22の通称。主翼両端のプロペラ部分の角度を変えることでヘリコプターのような垂直離着陸と固定翼機並みの速度が可能。CH46中型輸送ヘリの後継で最大速度は約2倍、行動半径は約4倍になる。全長17・5メートル、全幅25・8メートル。試作段階で30人が死亡し、飛行を一時中断したが、米政府は技術的な問題はクリアしたとして量産を決定、イラクなどで実戦投入されている。しかし今年4月にモロッコ、6月には空軍仕様の同型機が米国で墜落事故を起こし計9人が死傷、安全性への懸念が高まっている。

(引用「スポニチ」より)

芸能事務所採用の自宅で簡単バストアップ豊胸法(返金保障)



人気記事ランキング

1位 累計アクセス15万突破
初恋タロー 吉川メソッド  「Oh!どや顔サミット」でムキムキ!!

2位 累計アクセス8万突破
宮迫 肉体改造 画像でみればわかる!過酷なトレーニングの末にリバウンドしない肉体

3位 累計アクセス5万突破
熊田曜子の体重はたぶん48kg前後。くびれ凄いね。


メイク決定版!無料アプリリリース
プロが教える動画付3分レッスン
ダウンロードはこちら
make.jpg
リリース3日でランキング8位獲得!!
ダウンロードはこちら

2012-07-24 | コメント(0) | 編集

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © テレビ番組のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。