So-net無料ブログ作成
検索選択

アスペルガー症候群 イチロー  アスペルじゃないですよ。

イチローがマリナーズからヤンキースへ移籍になって、
一気にイチローが検索キーワードトップに躍り出ています。

[関連商品]


イチローがアスペルガー症候群?

まったく周りの人はちょっと自分と変わっている人が居ると
こうやって病気扱いにしますよね。

イチロ―がアスペルガーなわけないでしょう。


アスペルガー症候群って知ってていってますかね?

自分は息子が、発達障害でもあるので
この手の病気を調べ、間近に見ていますが、
そもそも、あそこまで流暢にしゃべれる人間がアスぺルガー症候群なんて
ありえません。


一流になる人は、アスペルガー症候群であったとされる
歴史上の人物は多数いましたけど、それも本当かどうか・・・


イチローはプロ中のプロだから、一般の人が見れば
変わったところがあって当然だし、
それが理解できないのも当然です。

だってあんな一流無二の存在でしょ。
普通に理解されるような思考や集中力であれば
一般の人になってしまいます。

一般の人の思考や、行動を超越しているからこそ
あそこまでになったということではないでしょうか。


以下、非常に納得のいく解説文を掲載しておきます。(以下引用)

イチローも新庄も、きちんと会話が出来ています。
あんな会話のキャッチボールが上手く出来るアスペルガーがいたら、ほとんどの人間がアスペルガーになってしまいます。
私は息子がアスペルガーなので多少は仲間を知っていますが、あんな自閉症者は見た事ありません。

アスペルガーの診断基準のひとつ(ギルバーグによる)には、運動の不器用さという項目があります。
これについては異を唱える専門家もいますが、すくなくともプロの(しかも超一流の)運動選手になれるほどの自閉症者はまずいないでしょう。
特に球技や集団競技は彼等の最も苦手とする所です。

自閉症スペクトラムの特徴として、他にも臨機応変さがない、慣れるまでに時間がかかる、コミュニケーション能力の問題等々があります。
海外を生活の場とし、多くの仲間と遠征の日々。
しかも仕事は不得手な野球。
アスペルガーは耐えられないはずです。

それともう一つ。
代表的な診断基準DSM-5では、「その障害は社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の臨床的に著しい障害を引き起こしている」との項目があります。
イチローが社会的、職業的、あるいは家庭で何かしら著しい障害を引き起こしているのでしょうか?。

もしイチローがアスペルガーならば、診断基準が驚くほど大きく変わったとしか考えられません。

(引用「yahoo知恵袋 ベストアンサー」より)

芸能事務所採用の自宅で簡単バストアップ豊胸法(返金保障)


人気記事ランキング

1位 累計アクセス15万突破
初恋タロー 吉川メソッド  「Oh!どや顔サミット」でムキムキ!!

2位 累計アクセス8万突破
宮迫 肉体改造 画像でみればわかる!過酷なトレーニングの末にリバウンドしない肉体

3位 累計アクセス5万突破
熊田曜子の体重はたぶん48kg前後。くびれ凄いね。


メイク決定版!無料アプリリリース
プロが教える動画付3分レッスン
ダウンロードはこちら
make.jpg
リリース3日でランキング8位獲得!!
ダウンロードはこちら

2012-07-24 | コメント(2) | 編集

コメント 2

NO NAME

なんかアスペルガーがすごい誤解されてるような気がする。

アスペルガーにも色んな種類がいて、運動が得意な人がいたり数学が得意な人がいたり色々います。

プロ中のプロだから変わった所があって当然というのどういうことか理解に苦しみます。アスペルガーだからコミュニケーションが取れないという決め付けも疑問が残ります。アスペルガーでも専門的なことや自分の良く知ってることに関してはちゃんと話の受け答えが出来る人は普通にいます。以前にNHKの障碍者の番組でアスペルガーの方が出演されていましたが流暢に日本語を喋ってました。

アスペルガー症候群は普通の人と脳の造りが違うだけだと聞きました。それを病気と呼ぶのはいかがなものだろうか?

まあ何がいい言うと、アスペルガーの事知らないくせにいい加減な事いうなと。誤解が余計に広まる。
by NO NAME (2013-03-06 22:50) 

通りすがりです

NO NAME (2013-03-06 22:50) さん

>それを病気と呼ぶのはいかがなものだろうか?

ここのブログ主さんはアスペルガーを病気だとは一言も書いてないでしょ?
それに、イチローに関しては「一般の人の思考や、行動を超越しているからこそ」と、一般人から見たら変わってるように捉えられるのかもと仰ってる。

変わっているからアスペルガーだと決め付ける風潮に危惧してるのに、そこを突っ込んでどうするんですか?
むしろ、アスペルガーをきちんと理解しなくちゃっいけないと言ってるんでしょうに。
by 通りすがりです (2013-04-07 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © テレビ番組のあれこれ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。